三菱から2022年5月20日に発表された「eKクロスEV」
本日はSCN林田代表と私くし伊東で、長崎三菱自動車販売 島原店にご挨拶で訪問し、新しく出た軽EVの動向などを、とても優しく技術肌の山下店長にお伺いしてきました。
予定していなかったのですが、快く「eKクロスEV」へ試乗させて頂き、EVの新しい風を感じることができました。
まず乗った感想ですが、とにかくスムーズで静か、それでいて気持ちのいい加速をするので、『え?本当に軽自動車?』ってのが第一印象でした。林田代表と交代で乗ったので、後部座席にも座ったのですが、ゆったりで広い。またまた、『え?本当に軽自動車?』と呟いてしまいました。街乗りにはとても快適な車だと思いました。
カタログと聞き取りの情報ですが「充電走行距離180km(WLTCモード)」本日7月9日は 30度越えの猛暑だったので、エアコンをバリバリに効かせていたので走行可能距離140kmと表示されていました。
自動的に状況判断して走行可能距離を表示するようです。「EVならではの滑らかで力強い走り。3つのドライブモードを採用し、走りの部分も楽しい」これはカタログ表記。乗ってみないと分からないと店長がおっしゃっていましたが、まさにその通り。
最後にバックで駐車しようとしてびっくり!先進の「マイパイロット パーキング搭載」だったのです。オートでボックス駐車してくれます。素晴らしい!
カーボンニュートラルとしてのEVの話しを聞く予定が、走りの楽しさや補助金で幾らになるとかの話しで盛り上がってしまいました。我々、島原カーボンニュートラル推進協議会でも、会で使う車をEVにしなくちゃな!という流れで本日の挨拶を終えました。
山下店長には大変お忙しい中、ご丁寧な説明をして頂いた上に今後の協力にも耳を傾けて頂き、本当にありがとうございました。
これは営業でもなんでもなく、ぜひ新型EVを皆さんに一度試乗してみてほしいです。次世代の乗り物の風を感じられるはずです!
SCN副代表 伊東和彦