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「川崎」に水素の拠点 「川崎」と連携協定
川崎重工業が開発を進めている「液化水素運搬船」の商用化に向けた計画が進んでいます。同社はすでに液化水素を格納する貨物タンク(CCS)の技術開発を完了しており、大手海運会社の日本郵船、商船三井、川崎汽船は国際的なサプライチェーンの構築に向けて、川重グループと協力することを明らかにしています。2023年9月28日には、液化水素の受け入れ基地が置かれる川崎市と川崎重工との間で連携協定が結ばれました。
川崎重工の執行役員で水素戦略本部長の原田英一氏は「水素社会を本当に実現していくためには、当社の持つ液化水素関連の技術と、自治体のエネルギー政策や周辺立地企業の取り組みが一体となって実装を進めていくことが不可欠だ」と強調します。
政府は今年6月、水素基本戦略を改定し、今後15年間で官民合わせて15兆円を投資する計画を取りまとめました。2040年までに年間1200万トンとする水素の導入目標を新たに設けるなど水素社会に向けて取り組みが加速しています。
川崎重工、世界最大の「世界初の水素運搬船」
川崎重工は世界に先駆けて2021年に液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」(タンク容量1250立方メートル)を建造。さらに舶用の液化水素貨物格納設備として世界最大の容積を誇る4万立方メートル級の液化水素タンクを4基搭載した16万立方メートル級の大型液化水素運搬船を開発し、日本海事協会(NK)からAiP(基本設計承認)を取得しました。
搭載する液化水素タンクは川崎重工が開発した新構造のCCS「CC61Hタイプ」で、外部からの侵入熱を低減できる球形状を採用し、内外二層構造による二段階の断熱によって高い断熱性能を実現するとしています。試験用タンクを用いた各種検証は終わっており、計画通りの断熱性能が得られることを確認しました。
発電機として搭載する水素焚き二元燃料(DF)エンジンも日本海事協会からAiPを取得しており、現在のエネルギー輸送の主役である大型LNG(液化天然ガス)船の主力船型(容量17万立方メートル)に匹敵する輸送能力を持つ船の建造へ着実に前進しています。
進むサプライチェーンの構築
2023年9月には日本郵船、商船三井、川崎汽船が日本水素エネルギーの子会社であるJSE オーシャンへ第三者割当増資で資本参加し協業することで合意。2024年までに世界初の大型液化水素運搬船における安全で効率的な運航、将来性のある海上輸送事業スキームの検討を共同で実施し、商用規模の国際水素サプライチェーンにおける液化水素の海上輸送確立を目指すとしています。
川崎重工はこのほか関西電力とも協業を行っており、こちらでは兵庫県姫路市での液化水素受け入れに関する調査・検討が実施されています。
どれくらい安くなるのか?
上記の技術や連携により、目標としては2030年には現在の約3分の1に相当する30円/Nm3(ノルマル立法メートル。気体の体積の単位)まで引き下げるとのこと。現在のガソリンよりも大幅に手頃な価格になるとのことだが、石油を170円/ℓとし、20km/ℓ走る車の場合が1kmあたり約8.5円で、水素でFCV(水素燃料電池車)150km/kg(水素)と比較した場合1kmあたり2.22円となり、ガソリンの約4分の1程度となります。つまりガソリンがリッター50円程度になったイメージです。
発電から家庭燃料、車を始めとしたモビリティの水素社会も期待したいです。
Yahoo!ニュースから抜粋