大阪ガスと三菱重工、CO2回収・船舶輸送・利用・貯留のCO2バリューチェーン共同構築

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大阪ガス株式会社(以下、大阪ガス)と三菱重工業株式会社(以下、三菱重工)は、国内で回収した二酸化炭素(以下、CO2)を海外に船舶輸送し、メタネーションによって製造される合成メタンであるe-methaneへの再利用や地中への貯留といったCCUS(Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage)を想定した、CO2バリューチェーンの構築に関する共同検討についてこのほど合意とのこと。

本検討では、大阪ガスが社会への導入を進めるe-methaneやCO2貯留に関する知見と、三菱重工が社会への導入を進めるCO2回収、液化CO2の船舶輸送、CO2マネジメントに関する知見を組み合わせ、効率的なCO2バリューチェーン構築の実現可能性を検証とのこと。

具体的には、CO2排出削減が困難な鉄鋼・セメント・化学などのHard-to-Abate産業から大気中に排出されるCO2の回収方策や、船舶によるCO2輸送の検討を行い、e-methaneとしての再利用や地中への貯留を含めたCCUS全体の事業性評価を幅広い産業界の企業と連携しながら実施とのこと。

さらには、三菱重工が日本アイ・ビー・エム株式会社と構築を進めるCCUSのデジタルプラットフォーム「CO2NNEX™(コネックス)」を活用し、検討するCO2バリューチェーンで流通するCO2量の把握・管理や、CCUS全体における環境価値を定量的に示すとともに、その環境価値を取引・移転することで、CCUSの拡大を推進とのこと。

両社は、CO2バリューチェーン構築に関する検討を通じて、2050年のカーボンニュートラル社会実現に向けた貢献を続るとのこと。

CO2バリューチェーンのイメージ

e-methaneについて
水素とCO2から都市ガスの主成分であるメタンを合成(メタネーション)し、製造されたメタン。本来であれば大気中に放出されるCO2を回収し、e-methaneの原料としてカーボンリサイクルするため、e-methaneを利用(燃焼)しても、社会全体のCO2は実質的に増加しません。また、e-methaneは、都市ガス導管といった既存インフラ・既存設備を有効活用できることから社会コストの抑制が可能であるため、効率的な脱炭素化手段とするとのこと。

CO2NNEX™について
カーボンニュートラル社会に向けて、CO2の回収から貯留、利用へとつなげるバリューチェーンを急速に拡大させる上で、CO2およびその環境価値の流通に透明性と柔軟性を提供することを可能とするデジタルプラットフォームです。実体のCO2に関わるデータをIoTでつなぎ、真正性・公平性を担保して高度なセキュリティーを確保するブロックチェーンにより流通を実現するとのこと。

三菱重工・大阪ガス、ニュースリリースから抜粋

 

 

 

 

 

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