会の中古EV(i-Miev)に100Vで充電してみた(発電機を積む前実験)

会で購入した中古EV(三菱i-Miev)は、10年落ちの電気自動車の為バッテリーがだいぶヘタっているようです。満充電で走行可能距離が109kmしか表示されません。
今週になると急に気温が下がった影響なのか満充電で走行可能距離が98kmとなってしまいました。暖房をオンにしている訳ではないのですが、車の方で自動判断している可能性がありますので、引き続き記録して調査していきたいと思います。

11月18日、満充電での走行可能距離

満充電で走行可能距離が100kmを割ったので、出かけるのが心配になり、予備でガソリン発電機を積んでみることを検討しています。EVは充電時に15Aですので、15A以上の(100Vで1.5kW以上)の発電機を準備しようと考えています。

発電機を積んで、外で充電実験もしたいと思いますが、その前に通常はEV専用の200Vコンセントで充電していますが、100Vコンセントでどの程度の充電が可能なのかの実験を行いました。

======<実験内容>=================
EV走行可能距離64km
100V家庭コンセントで給電
丁度1時間後EV走行可能距離79km
→走行可能距離が15kmぶん充電できました
=================================

※家庭用コンセントは専用ではなかったのですが、15A可能なコンセントであることを確認してから実験しました。
15A以下の対応コンセントや延長コードや分岐して他の機器を繋いでいる場合はEV給電は危険ですのでご注意ください。

100V給電開始時
100Vで1時間給電後

つまり、外出中に電池が無くなっても、1時間100V、15Aの発電機で充電すれば、15kmぶん走れる充電が可能なことが分かりました。
(走行距離が心配なので、EV荷台に発電機を積んでおけないか?ということの前段階の実験でした)

今後も会のEVを使って、EV電気自動車の素朴な疑問を実験や体験報告いたします。

先日、急速充電のカードを申し込みました。島原には6ヶ所急速充電をできる場所がありますが、カードが完成したら、その6ヶ所に実際に行って、どんな場所なのか、どんな利用具合なのか、動画や写真でレポートしてみたいと思います。

<追伸>
上の写真のように、会のEVにこのサイトのQRコードを貼り付けました!
流石に派手なので駐車場で目立つのですが、「カーボンニュートラルって何?」と言われますので、スマホですぐ確認してもらえるように貼り付けることにしました。

お見かけされたら、どうぞお気軽にお声がけください。

SCN副代表 伊東和彦

コメントを残す