太陽光発電の電力だけでEVに給電できれば、完全なカーボンフリーが実現できます。それは太陽光だけで稼働するEVステーション、「カーポート+蓄電池」で実現できます。
実施例>中国電力は2022年4月4日、太陽光発電のみの電力で運用する「完全自立型EVシェアリングステーション」の実証事業を開始すると発表しました。太陽光発電の電力のみで運用するEV(電気自動車)の充電ステーションに、カーシェアリングサービスを組み合わせた世界初の取り組みになります。
この実証は環境省が提唱する「ゼロカーボン・ドライブ」環境省が提唱する「ゼロカーボン・ドライブ」を実現を目指し、広島県と協力して取り組むもの。車両の電動化と使用電力の脱炭素化を同時達成するモデル事業として、EVステーションを広島県立広島産業会館の駐車場に設置し、課題の抽出を行うとともに、複数法人および周辺住民によるカーシェアの仕組みを活用することで、導入コストの低減を図るという。
完全自立型EVシェアリングステーションは、出力11.889kWの太陽光パネルを搭載するソーラーカーポートと、容量10kWhの定置型蓄電池を3基、同1kWhの可搬型蓄電池を8個設置する。EVが使われる昼間の時間帯に発電した太陽光発電の電力を貯めておき、夜間に蓄電池からEVに充電する仕組みだ。こうして、電力系統から完全に分離・独立したシステムを構築する。
EVはまず日産リーフ1台(蓄電池容量40kWh)を採用し、今後マツダのMX-30「EV MODEL」1台の導入も検討するとしている。
実証期間は、2022年4月から5年間程度を予定している。なお、実証にはソーラーカーポートの開発・提供でパナソニック、オフグリッド型蓄電・制御システムおよび可搬型蓄電池システムの開発・提供でAZAPAも参画している。
さて
家庭でもソーラーカーポートにして、EVに充電する場合、天気次第なので充電に何日もかかります。毎日たくさんの距離を乗らない家庭や週末しか車を使わない家庭にはそれでも十分でしょう。また蓄電器を導入しようとすれば、EVに満充電できる容量の蓄電器を購入するのは大変な費用がかかりますので現実的ではありません。固定設定用の大容量蓄電器の登場を待つしかないようです。
それより家庭用ではV2Hシステムの導入がおすすめです。パワーステーションという機器(補助金対象)を導入する(下図)ことで、停電時にEVの電力を家庭で使うことができます(ただしEV車側も給電機能付きが前提)普通車EVの場合は、普通の使い方で、まる二日程家の全ての電気を賄えるそうです。